メンバーズフォーラム

2011.12.6

高津興業 株式会社

高津 将弘

高津興業様の事業は、道路工事業、運送業の2つあります。
先ず、道路工事業では、道路のメンテナンス工事があります。板橋区と東京都がメインです。
歩道のバリアフリー工事も行っています。最近では板橋サティー前の歩道を広げる工事を行ったそうです。
大雨・台風の時には、役所からの要請で道路補修の緊急出動もあります。
道路によっては水が溜まりやすい所があり、道路冠水した場合の対策として、 板橋区では、土嚢ステーションが設置されています。この設置のお手伝いも行っています。この土嚢は誰でも使用でき、板橋区のホームぺージに、詳しく掲載されています。
運送業では、主にアスファルト、砕石の運搬をしています。運転前にアルコールチェッカーを使用しアルコール濃度を確認しています。前の夜にお酒が残っていて、次の日に飲酒運転で捕まる場合があるそうです。事故をしてしまったら、営業停止になってしまうので、安全管理は、会社の運営上、力を入れています。
高津興業様は、生活の身近な所で、仕事をされていました。
工事中迷惑をかける事がない様に努め、使う人が満足できるように心がけているそうです。
道路冠水時の土嚢の利用や、車を運転する際の安全管理について教えていただき、とても参考になりました。
 

リポート:岩淵 順