メンバーズフォーラム

2015.6.2

株式会社 木村電工施設

木村 文昭

2015年6月のメンバーズフォーラムは、株式会社木村電工施設の、木村文昭さんに発表していただきました。
電気工事業を営んでおり、大小新築マンション向けの工事を多く実施しているそうです。
昨今は電気工事の分野でもハウツー本がたくさん出版されるなどして技術の共有が進んでいるそうで、会社独自の技術、特別な技術といったものは少なくなってきているそうです。そんな中、古い建物や特殊な建物の改修工事は、ハウツーでは対応しきれず創意工夫しながら作業を進める必要があり、そういった意味では電気工事会社の腕の見せ所といえるとのことでした。
そんな工事の一例として、木村さんは皇居の坂下門や乾門などの電気関連部分を改修・補修工事したことがあるそうです。50年以上昔の部品が使われており宮内庁からも様々な注文があるなか、昔の部品を生かして景観を損ねることなく修繕する難しさや、工夫を考える楽しさがあったとのことでした。 メンバーズフォーラムでは、そのとき廃棄処分となったスイッチを見本としてお持ち頂き、現代のスイッチとうまく連係して動作させるために、箱の中身がどういう仕組みに改造されているかをご説明いただきました。木村さんご自身もこういったギミックを面白く感じ、好きだそうです。
穏やかな雰囲気ながら「頼れる兄貴分(by高津さん)」でもある、木村さん。 発表ありがとうございました!
 

リポート:大窪 政裕