HOME | ここに注目!

部会の魅力が詰まった、活気あふれる各種事業

活動の柱である「租税教室」と「異業種交流」を中心に、青年部会の行事は盛りだくさん!
部会員一人一人の智恵と経験を生かし、イベントを成功させよう!

租税教育

青年経営者や青年経営幹部として、日本の未来を担う子供たちに、税の仕組み・税の大切さを教え、税の使われ方にも興味を持って国や地域社会を愛する気持ちを育むために「租税教育活動」を実施しています。

 

異業種交流

様々な業界の経営者達が集まるので、情報交換が盛んに行われ、良い刺激を受けます。人脈も広がり、助け合い精神も芽生えます。コミュニケーションが苦手な人も、安心して打ち解けることが出来る場です。何より、視野が広がり自分に足りないものを気づかせてくれます。

 

ブース出展

板橋区の各種イベント(区民まつり、農業まつり 等)にブースを出店しています。

 

研修会

日帰り研修会、宿泊研修会といった2つの研修会があります。ご家族揃ってご参加いただけます。

 

親睦事業

情報交換を兼ねた懇親会を開催します。毎回大勢の皆さんにご参加いただいています。

 

クラブ活動

マラソンやゴルフをはじめ、クラブ活動も盛んです!

 

イベントに参加しよう

年間イベント

令和2年度 事業予定         
月   総務委員会 事業研修委員会 社会貢献委員会 東法連事業
会議 発行物 所管事業 所管事業 所管事業
4月 【中止】定例会     【中止】総会
【中止】副署長講演
     
5月 【中止】定例会            
6月 【中止】定例会 役員会       【中止】税の教室① 【中止】4Bとしまえん
スタンプラリー
7月 定例会            
8月 【中止】定例会 役員会 青年部会通信   【中止】納涼会    
9月 定例会     税の知っ得塾
税務座談会
    愛児の家租税教育
10月 定例会   青年部会通信
板橋小太郎
  【中止】板橋区民まつり 【中止】税の教室② マハヤナ租税教育
ゴルフコン(10/20)
11月 定例会 役員会   【中止】全国大会(島根)
板橋ビジネスミーティング
【中止】板橋農業まつり   4Bボウリング
12月 定例会       忘年会(定例会後)    
1月     青年部会通信 新年会   【中止】税の教室③  
2月 定例会       宿泊研修会
日帰り研修会
   
3月 定例会 役員会 青年部会通信     板橋cityマラソン  

定例会

毎月第1火曜日(1月を除く)

18時30分より、板橋法人会館において開催しています。
青年部会の事業内容を検討する、重要な会議の場となっています。
また、部会員による「メンバーズフォーラム」など、毎回活発で有意義な会議が行われています。
ぜひ、足をお運びください!

 

総会&特別講演会

4月

総会の前に、板橋税務署副署長の特別講演会が開かれます。
普段聞くことのできない裏話も聞けるとか……
総会は部会長の議事進行のもと、粛々と執り行われますが、全ての議案が可決されるまでは、部会員みな緊張した面持ちで、この総会を見守ります。
総会後の懇親会では、緊張から解放された部会員達は和やかな雰囲気のもと、親睦を深めます。
懇親会では、部会長の所信表明を聞くことが出来ます。
1年を通して、気が引き締まる日がこの総会ではないかと思います。

租税教育活動「税の教室」

年3回

青年部会は租税教育活動に力を入れています。
板橋区の小学校において、税の教室を開催しています。
まず「税金落語」で税金について学習をします。
楽しみながら、税金について学ぶことができます。
その後、「税金クイズ」を行い、学習内容の復習を行います。
 

納涼会

8月

暑さがやわらぐ夏の終わり、日頃のストレスを忘れて仲間と楽しむ夕涼み。
毎年8月終わりの週末は納涼会を開催しています。
部会員同士の懇親はもちろん、奥様やお子様連れなど家族サービスを兼ねた参加もウェルカム!
お友達やご家族お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。
みんなで一緒に盛り上がりましょう!

税の知っ得塾・税務座談会

9月

「子どもたちへ租税教育を行うためには、まず自分たちが税金について勉強をしないと……」
青年部会は税についての勉強をおこたりません!
税理士による講義、板橋税務署長の特別講演会を実施しています。
また、税の知っ得塾では「税の知って得をする情報」を得ることができます。
自身の事業にも生かすことのできる知識が身につきます。
税務署長をはじめ、署幹部の方々との懇親会も開催します。
ここでしか話せない内容もお聞きすることができる……かも。

板橋区民まつり

10月

来場者40万人を超える一大イベント、「板橋区民まつり」にブースを出店しています。
ブースでは税金クイズを実施し、日本の未来を担う子どもたちに、税の仕組み・税の大切さについて学べる場を提供しています。
また、難問揃いの大人用税金クイズもあり、親子で楽しめる内容となっています。

板橋農業まつり

11月

板橋農業まつりは、板橋に残る農業の姿を多くのみなさまにご紹介し、収穫を盛大に祝おうと開催されているものです。
青年部会ではブースを出店し、「税金クイズ」「野菜スタンプを使ったオリジナルポストカード作成」「野菜収穫体験の補助」といった、多種にわたる活動を行っています。
ポストカード作りでは順番待ちができるほど、毎年好評です!

 

法人会全国青年の集い

11月

法人会青年部会は、会員企業の経営者および法人会役員の後継者の育成の場であるとともに、会活動推進の担い手としての役割が期待されています。
毎年1回、全国の青年部会員が集まり、地域社会に対する活動や租税教育を中心テーマに、情報交換や研鑽の場として、全国青年の集いを開催しています。
板橋からも役員を中心としたメンバーが参加しています。

板橋ビジネスミーティング

11月

異業種交流の一大イベントとなる事業です。
異なる業界の方と、名刺交換や意見交換を行っていただき、ビジネスパートナーや事業連携の可能性が広がります。
また、企業経営に関する講演会も開催され、参加者が自社の成長に役立てることが期待できます。

 

忘年会

12月

節目節目としての忘年会……
いつもとは違う懇親会は、ビンゴゲームが加わる事で何故か大人の盛り上がりが功を称して大いに楽しむ事が出来ます。
また、一際おいしい料理に、楽しむというスパイスが絡み合い、来年への意欲を湧き立ててくれる夜となります。
師走で何かと忙しい時期ですが、笑う事が大切だと思える今宵を是非一緒に過ごしませんか?

新年会

1月

新年を迎え、気持ちを新たに部会員達が集う新年会。
みな、この新年会を楽しみに気合い十分で会場に向かいます。
普段なかなか会えない部会員も勢揃い。
司会進行を務める総務グループが趣向を凝らし、気持ちを込めて、場を盛り上げます。
部会員達は美味しいお料理やお酒を堪能しながら、近況や年末年始で増えた体重を報告したり、仕事とは関係ない悩みごとを打ち明けたり、話尽きません。
青年部会の新年会は、新年の慶びに思いを馳せる会です。

 

板橋Cityマラソン

3月

板橋Cityマラソンでは、会場のブースにて、「税金クイズ」を行っています。
以前は、子供向けのクイズのみでしたが、大人向けのクイズを用意したところ、大変好評で毎回1,000名を超える方々にチャレンジしてもらっています。
また、ゴール近くの別会場では、完走者にホットレモンを配布しています。
その数4,000本!早朝から準備を始め、身体と心を癒やしてもらおうと、汗を流しながら炊出釜でドリンクを温めます。
完走者達の走り切った笑顔は、とても感動的です。
板橋法人会の知名度UPにも繋がる年度最後のイベント参加に、部会員達も心満たされるかと思います。

日帰り研修会

年1回

年1回の日帰り研修は、事業グループが、毎回楽しいプランを企画しています。
部会員だけでなく、部会員の家族も参加OKなので、それはそれは賑やかな研修となっています。
目的地に向かうバスの中では、ここぞとばかり、飲み・語り合う部会員もいます。
初対面の子供達は、自然と打ち解け、遊び始めます。
雨であろうが雪であろうが、天気は気にしない。
パワースポットを訪れたり、美味しいものを食べたり、温泉につかったり。
この日ばかりは、仕事のことを忘れ、何も考えず、身を任せます。
部会員との親睦が一層深まるのが、日帰り研修です。

宿泊研修会

1期(2年)1回

研修先を国内にするのか、それとも海外にするのか……まず下調べをします。
なので、普段経験することのできない感覚や体験、また部会員同士のコミュニケーションを図れる良いきっかけにもなります。
そして、何より家族揃っての参加も大事なことと考慮し、実りある研修会となるよう心がけています。
「参加する事に意義がある?」
まずはご参加いただき、仲間作りのきっかけとして初めの一歩を踏んでみませんか?